日本は津波による大きな被害をうけるだろう UFOアガルタのシャンバラ 

コンタクティやチャネラーの情報を集めています。森羅万象も!UFOは、人類の歴史が始まって以来、最も重要な現象といわれます。

2021年のオリンピックまで、日本の企業を守り切れば、絶対に日本経済は復活する!(3)

 

安倍政権は長期政権のレガシーをどう作る?

安倍内閣が発足して以降の日本は、第1章で述べたように「もっとも失われた5年」から「再挑戦の7年」に移行し、経済は明らかによくなった。とりわけその成果は、株価上昇や失業率の低下に現れている。これらの点は、高く評価される。また安倍首相は、G7のトップのなかでもいまやドイツのメルケル首相の次に長く政権を維持しており、国際的な信頼も厚い。しかし平成の末期において、次のような二つの問題を克服する必要に直面していよう。

 第1は、政策の実施がともすれば安倍首相・菅官房長官によるリーダーシップだけに依存しており、経済財政諮問会議や規制改革会議に象徴される組織全体による改革になっていないことだ。もちろんこの点は、首相官邸のリーダーシップが強いという利点ともいえる。しかし、いわば改革が「点」にとどまり「面」に広がらないことを意味している。

 

・第2は、いわゆる「一強体制」の弊害で政策のチェック機能が弱まり、尖った政策を避けて安易な政策に流れる雰囲気が、霞が関の官僚を中心に広がってきたことだ。政治の一強体制は、それ自体決して悪いわけではない。政治が安定し長期政権になるなかで、外交面では大きなプラスの成果が出ている。ポピュリズムの台頭で政治が不安定化している欧米から見ると、日本の現状はむしろ評価されている。

 問題は、一強体制がもたらすチェック機能の低下だ。

 

増税から財政再建を始める国は、必ず失敗する

財政再建は、リーマンショック時以降の歳出拡大のなかで、依然として大きな問題である。GDPの伸び率より債務の伸び率のほうが高く、グラフに描くといわゆる「ワニの口」となる現状は、持続可能(サステーナブル)ではない。

 ただし、財政再建をするためにデフレ政策、つまり経済を悪くする政策をとってはいけない。

 

・経済学者でハーバード大学教授のアルバート・アレシナは、戦後に各国で行われた財政再建を実証的に研究し、興味深い指摘をしている。財政再建に成功または失敗したケースを比較検討した結果、まず増税政策から財政再建に着手した国は必ず失敗している、というのだ。

 

日本が北欧諸国を真似るのは非現実的

・日本が、神奈川県や兵庫県ほどの人口しかない北欧諸国のように、「非常に大きな政府」を目指すことはほとんど不可能に思われる。

 日本は一部西欧諸国のような「大きな政府」を目指すのか。それとも、増税は一時的な措置にとどめて、やはりアメリカのようにできるだけ「小さな政府」を目指すのか。もちろん、政府の役割は財政の規模だけで測ることはできない。

 

平成から読み取れる教訓とは

・平成の第1の教訓は、あまりにも当たり前のことだが、「経済の健全な発展には基本的に『市場の果たす役割』がきわめて重要だ」ということである。

 

・もちろん雇う側と雇われる側では雇う側のほうが強いから、一定の配慮は必要だ。しかしこの国は社会主義国なのか、と思われるような行き過ぎた規制は、改める必要がある。社会人が就労のため学び直し、就労してはまた学び直すサイクルを繰り返す、いわゆる「リカレント教育」を充実させる必要がある。

 

・平成の第2の教訓は、産業の種まきをして育てる、不要な規制を緩和する、市場を健全に発展させる、といったプロセスで「政府の果たす役割」はきわめて重要だ、という点である。

 

・2018年に私はイスラエルを訪問したのだが、イスラエル国防軍には8200部隊と呼ばれるサイバー部隊がある。規模以外の実力は米国家安全保障局(NSA)に匹敵するとされ、イランの原子力施設にコンピュータウィルスを送り込んで破壊したともいわれている。

 徴兵制を敷くイスラエルでは、採用した兵士のうち成績のよい上位1%を8200部隊に配属するという。ここで技術を磨いて兵役を終えた者が、同国でも、米シリコンバレーでも、あるいは電子立国エストニアでも、続々とIT企業を起業する。その会社を、GAFAや日本のソフトバンクグループや楽天が買収するという事態が、世界でどんどん進んでいる。

 

「コンセッション」や「PFI」の時代

・「コンセッション」は、ある範囲を決めて事業者に独占的な営業権を与えておこなう事業方式をいう。

 

・第4次産業革命のもとで、じつは政府の役割は従来以上に高まっている。イスラエルや中国の事例は、象徴的だ。だからこそ政府は、本来の重要な役割を果たすために、いままでの仕事の一部を民間にゆだねる必要がある。

 

政策とは、ことごとく「手順」である

・平成の第3の教訓は、どの政策をどんなタイミングで打ち出すか、それはどのくらい効果があったのかなどを、優れた専門家が徹底的に検討し、検証する必要がある、ということである。

 すでに平成の愚策と指摘したが、90年代に連発された「総合経済対策」や、失敗の連続だった日銀の金融政策は、いま振り返れば、なぜこんなことがチェックできなかったのか、と不思議に思うほどの間違いだった。

 

・問題の一つは、役所に真の専門家がいないことである。日銀の専門性については触れたが、金融庁の幹部にも金融マーケットで取引した経験のある人はいない。官僚や日銀マンをエリート視する傾向は依然として強いが、同じ組織に長年いるだけでは、真の専門家は生まれない。

 

バトルを恐れない強いリーダーよ、いでよ

平成の第4の教訓は、やはり強い「政治リーダー」が必要だ、ということである。改革はバトルだ、という話を思い出してほしい。

 

・ところが、政策を実現することは容易ではない。議会とうまく折り合って、もう1期やりたいなどと思えば、ほとんど何も実行できない。「これが実現できないのであれば、首長を辞める」というくらいの決意を持って、議会と喧嘩できるかどうか。バトルを恐れないリーダーでなければ、構造改革などできない。

 

「明るい縮小戦略」が必要だ

・平成の第5の教訓は、失われたものを冷徹な目で確認し、あるものは失われることを受け入れて喪失ダメージを小さくする方法を考え、あるものはいくらか取り戻す方法を考えるというように、「縮小戦略」や「切り捨て戦略」が必要になることだ。

 

AIの進展で、いまの仕事の半分くらいは要らなくなるという説がある。これは暗い。しかし、日本は大きく人口を減らすわけである。ならば、仕事の多くをAIやロボットに置き換えていけばよい。むしろ人口減少社会は、AIを発展させる大チャンスを用意する社会なのだ。こう考えれば明るい。

 

ハイパー特区「スーパーシティ」が未来の起爆剤となる

2050年に向けたキーワードは「非連続の変化」

・現在の日本で働く人の数は6千数百万人で、うち約4400万人が第3次産業に従事している。一方、いまからおよそ30年たった2050年には、人口減少によって生産年齢人口が2700万人ほど減っている、と予測されている。

 ということは、いま第3次産業で働く人の約半分がいなくなるイメージである。

 電気・ガス・水道・運輸・通信・小売・卸売・飲食・金融・保険・不動産・サービス・公務といういずれの産業でも、働く人が半分になる場面を想像してほしい。商店街で働く人は半分、役所でも半分、テレビ局員や新聞記者も半分になる。これは非常に大きな変化である。

 

「人口集約」という国土政策の大転換が起きる

・10年後は毎年100万人の単位で人口が減る見込みで、毎年、和歌山県の人口が一つずつ日本から消えていくのである。

 

・ある人が計算したところ、日本の休耕田をすべて合わせると鳥取県の面積分があるという。その面積に太陽光発電システムを敷き詰めれば、日本の電力の50%を供給できるそうだ。話半分としても、そのような方向にエネルギーのシステムを転換させていかなければならない。これも「非連続」である。

 

激動の昭和、激変の平成

・本書でもっとも強調したかったのは、平成の30年間の日本経済には、よい面と悪い面が見事なほどに共存していた、という点だ。決して失われた30年ではなく、まだらな30年であったこと、政策面では改革と愚策が共存していたこと。この二点を冷静に認識する必要がある。

 

 

 

『最強の生産性革命』

時代遅れのルールにしばられない38の教訓

竹中平蔵 × ムギーキム   PHP研究所  2018/1/2

 

 

 

「竹中先生は弱者切り捨ての自由競争主義で、もう旧い」と思っている人も多いです。

<時代遅れの規制・既得権益の構造が、一挙に明らかに

(キム)世間的に、先生はどうしても「弱者に厳しい」みたいなとんでもないイメージで語られることがありますから、これからは「負の所得税の竹中です」でいいんじゃないですか。名刺にもそう書いたほうがいいですよ。

(竹中)言っとくけど、私は弱者もがんばれる社会を目指しているからね。

 

・(キム)そして同時に、「新自由主義」「市場経済原理主義」「弱者切り」などとメディアで批判されがちな竹中平蔵氏に、「先生のお考では、もう時代遅れではないのか」「貧富の格差が拡大するのではないのか」「弱者にがんばれ、というだけで競争に放り込んでいいのか」という、多くの読者の方がお持ちの疑問を、面と向かってぶつけるのも私の役割だと考えた。

 

ベーシックインカムで、低所得者に「負の所得税」を

(竹中)それがベーシックインカムですね。要するに、一定以上の所得がある人は、その分について何割かの所得税を払ってくださいと。でも所得が一定額より少ない人に関しては、所得税を給付する。つまり『負の所得税』を課して、日本人として最低限の所得を政府が保障するということです。

 どんな改革をするにせよ、人は得るものより失うものを怖がる傾向があります。それに対してベーシックインカムというのは、究極のセーフティーネットなんですよ。

 

生活保護ベーシックインカムの違いは「働くインセンティブ」の有無

・しかしベーシックインカムの場合は、働かなくても給付されますが、働くほど豊かになれるんです。だから働く意欲を削がない。

 

歳入庁の設立に、財務省厚労省が猛抵抗する理由――「税と警察」こそ国家権力

非効率な公的機関のM&A(合併・吸収)

(竹中)ベーシックインカムをやるとして、問題は財源をどうするか。これは国税庁日本年金機構を合併して歳入庁で作ればいい。今の年金機構は保険料取りっぱぐれていますが、国税庁が入れば全部取れて数兆円が入ってくる。それでできますよ。

 

・最大の抵抗勢力は、税務署を管轄する財務省と、日本年金機構を抱える厚生労働省でしょう。歳入庁を作るとなると、いずれも切り離されて内閣府の下に置かれることになる。特に財務省は猛烈に反対するはずです。

 

ネット選挙の解禁で選挙の生産性が上がる

・だから、それぞれの候補者が過去にどんな政策を推進し、何を訴えているのかが一元的に見られるようなシステムがあればいいですよね。この程度なら、ネットで簡単にできると思います。その場で投票までできれば、さらにいい。これがネット投票のインフラというものでしょう。

 

・さらに、そこで選挙資金集めもできるといいですね。すべての政治資金はネットを経由することというルールにしたら、もうごまかすこともできなくなります。

 

フランスも規制であふれている

日本もフランスも実質的には社会主義国家?

ドイツと日本は「遅れてきた近代化の国」

(竹中)フランスの最大の問題は、実質的に社会主義国ということでしょう・

(キム)主な問題が三つあります。

一つは税金がすごく高いこと。そしてもう一つは、手続きにものすごく時間がかかることです。

 

・そして極めつきは、解雇条件の厳しさ。労働者の権利が強すぎて、解雇できないのでフランス人を雇いたくない、という企業がとても多いんです。

 

・フランスは、夢の国でも労働者のストライキが起こるくらい社会主義的な国なんです。

 

(竹中)フランスは日本と同じく規制だらけの国で、政府の規模がすごく大きいですからね。

 

超高齢化する日本で、持続可能な社会保障の形

富裕層への年金支給は不要

日本は年金は手厚いが、若者への支援が圧倒的に足りない

(竹中)日本の歪みは、数字で見ると明らかです。年金の規模の対GDP比を見ると、日本はイギリスよりも多い。医療もOECDの平均よりもはるかに上回っている。ところが、若い世代の社会保障子育て支援なども含めた家族政策に向ける予算は、対GDP比でイギリスの4分の1しかないんです。

 

・今、例えば産休を取れるのは、基本的に会社の支援があるからです。自営業の人なんかは産休がない。しかし、本来はどのような働き方をしている人でも、ちゃんと社会で面倒を見るべきですよね。

 子どもを産み、育てる機会を増やして、その間はしっかり社会保障をしますよと。そういうことをやるために税金を上げるのなら、私は大賛成しますよ。

 ところが今は、高齢者に一律で年金が支給される制度になっている。私や財界のトップに年金が出ているくらいですから。

 

年金支給開始年齢の引き上げは必須――1960年代の平均寿命を基準にするのは時代錯誤

・(キム)では具体的に、年金制度をどう改めますか?まず、富裕層の高齢者に払う必要はないだろうと。次に支給開始年齢の引き上げ、そして給付金額の引き下げも当たり前じゃないかという気がします。この三本柱くらいになるわけでしょうか。

(竹中)それがマストですよね。国民皆年金制度が始まったのは、1960年なんです。その当時の日本人の平均寿命は66歳くらい。しかし、2016年の日本人女性の平均寿命は約87歳。その年齢まで生きるとすると、22年間も受給し続けることになる。

 こんな長期にわたって年金をもらえる国なんてないですよ。

 

・(キム)それにしても、先生が「ネガティブ(負の)所得税」と「若者の社会保障」をキャッチフレーズにしたら「カネ無き若者の味方・竹中平蔵」ブームが起きるんじゃないですか。世間からはずいぶんネガティブなイメージを植え付けられているようなので(笑)。

 

(竹中)小泉さんが言ってたんだけど、「竹中さん、悪名は無名に勝るんだよ」と。たしかにそのとおり、私は別に、世の中から誉められたいとか、いい人だと思われたいという目的で仕事をしていたわけじゃないですから。

 

健康寿命を伸ばすための最強の習慣

野菜と1日1時間の散歩。シンプルだが名医が実践

・(キム)高齢化といえば、健康に対するニーズがものすごく高いですよね。多くの人はただ長生きするだけではなく、できるだけ生産的で活動的な日々を送りたいはずです。社会全体の医療費を抑える意味でも、これはすごく重要なことだと思います。

 

・その取材で非常に数多くのお医者さんから伺ったのですが、結局は一人一人違うんだから、一概に言うのは間違っていると、それに尽きるとのことでした。

 確かにそうですよね。たんぱく質が必要な人もいれば、ビタミンが必要な人もいる。中には脂肪が必要な人もいる。人によって違うのに、「絶対にキノコを食べなさい」とか「納豆がいい」とか、万人に効くはずないですよね。

 

・で、「さすがにアンチエイジングネットワークのトップは違いますね」という話をして、その秘訣を伺ったのですが、きわめて簡単な答えでした。「1日に1時間歩くことと、ゆで野菜を調味料なしで食べること。これに尽きる」とおっしゃったんです。

 

1日1時間歩く効用がすごい

・(竹中)たしかに年を重ねると、かならず脚に来ます。それに歩くと肩も動かすし、ストレス解消にもなる。歩くことは本当に必要だと思います。

(キム)私も予想外だったのですが、歩くことがあらゆる病気の予防になるらしいんです。

 

・だから、免疫力を高めることが癌の予防にはものすごくいい。ところが50~60歳代になったらどんどん免疫力が落ちるんです。それに逆らう方法が、歩くことなんです。歩くことで、免疫力はすごく高まる。これだけ納得感があると、さすがに歩こうかなと思いますよね。

 

・それに、歩くことでセロトニンとかアドレナリンとかドーパミンとか、いわゆる興奮と集中を高めるホルモンが出る。つまり歩くことは脳を活性化するためにもいいんです。かつ、血糖値を抑えることにもなるので、糖尿病の予防にもなる。血流や血管の状態もよくなるから、脳梗塞心筋梗塞の予防にもなる。

 だから結局、1日1時間歩くだけで、癌、糖尿病、脳梗塞心筋梗塞すべてに予防効果があるわけです

 

生産性を高める座り方とは

・人の生産性を邪魔するのは、身体で言えば首と肩の2つらしいですね。たしかに首と肩が疲れると、集中力が下がる。そこで机に向かってパソコンを打つ時には、椅子やパソコンの高さを調節して、肘の曲がり方がちょうど90度になるようにすればいいそうです。

 そうすると、たしかに疲れないんですよ。

 

笑うことで脳が楽しいと錯覚し、ストレスが消える

・楽しいと笑いますが、あれは脳が楽しく感じて笑うんです。脳は身体の司令塔ですが、その脳も身体の一部。逆に言うと、多少無理してでも笑えば脳も楽しくなるんです。

 

日本の政治が変わらない理由

政治家の嘘、変化を恐れる民衆、時代遅れの官僚制度

むしろおもしろいのが民進党で、民主党時代から党の要綱が存在しない

・(竹中)まして先の政権交代のときには、歳入庁を作ってベーシックインカムをやると約束していた。ところがベーシックインカムにはまったく手を付けず、約束していなかった増税をやったんです。

 約束していたことをやらず、約束してないことをやったわけだから、もうむちゃくちゃですよね。これほど民主主義を馬鹿にした話はないと思いますよ。

 

時代遅れの不要な地方自治

道州制に再編して自治体の給付と負担を一体化

税の給付と負担が一体化していないからムダ遣いが発生

・(竹中)そもそも道州制というのは、要するに自治体の給付と負担を一体化させるということなんです。

 

・例えば、私たちが払っている税金の約3分の2は国税で、残りの3分の1が地方自治体に入る地方税です。しかし国全体の税収額で見ると、国が使っている税収は約3分の1だけ、地方が3分の2を使っているんです。

 では国税の3分の1はどうなっているかというと、地方交付税補助金という形で国から地方にトランスファーしているんです。

 

・つまり給付と負担が一致していないから、ここでムダ遣いが生じるわけですよ。

 

地方議会は本当に必要なのか――週末の「民間兼業議員」で十分?

・(竹中)道州制については国民はほとんど関心を示さないんですよ。理由は簡単で、これは国家公務員と地方公務員の権限争いだというふうに受け取られている。だから適当にやってくれという感じなんです。

 しかし大きなポイントの一つは、地方議会が本当に必要ですかという問いかけなんですよ。

 

・だから地方議会でやったらいいと思うのは「土日県議会」や「土日市議会」。そうするとPTAと同じです。ふつうに働いている人が、別の仕事をしながら自分たちが住む街のことを決めればいい。

 

地方自治の生産性を高めるために、自治体の数を減らそう――基礎自治体の数は今の4分の1以下で十分?

・さらに言えば、人口10万人じゃダメで、30万人くらい必要という説もあるんです。そうすると基礎自治体の数は300~400でいいということになる。

 

日本社会の既得権益構造が一瞬でバレる!!

個人と社会の生産性を一気に高める38の教訓

個人の生産性を高めるために  働き方の生産性革命を起こそう

時代遅れ① いまだに大企業エリート信仰?

・生産性を高める法則① 「好きなことをやる」のが一番生産的な人生。過労死したオタクはいない。仕事が楽しければ、成長のスピードも速く、生産性の高い仕事ができる。

 

時代遅れ② 会社の「専念義務」は当然だ

・生産性を高める法則② 働き方ポートフォリオを作り、「ハイフニスト」を目指せ。副業を禁止する「専念義務」は時代錯誤。スキルアップのため、人脈づくりのため、お金のため……。複数の仕事を試すことで、やがて自分に合った仕事も見つかる。

 

時代遅れ③ 正社員こそ、目指すべき「正しい働き方」だ

・生産性を高める法則③ 「正社員こそ正しい働き方」という概念自体が時代遅れ。パートタイムや派遣など、フルタイム正社員以外の働き方を選びたい人も多い。「正しい働き方」は政府ではなく、自分が決める時代遅れ。

 

時代遅れ④ 終身雇用、退職金、強すぎる解雇条件のパラドクス

・生産性を高める法則④ 退職金は給料に上乗せし、解雇のルールの整備を。社員を会社に縛りつけても、誰にもメリットを生まない。一刻も早く「解雇ルール」の設定をし、退職金は現行の給料に上乗せする形に。

 

時代遅れ⑤ 労使対立に騙されていない?

・生産性を高める法則⑤ 実際に起きているのは労労対立―—誰もが自由に働けるような制度が必要。

 正社員でなければ十分な厚生年金に入れないなど、正規社員が非正規社員を搾取する「労労対立」が起きている。働き方によって不平等が生じない仕組みが必要。

 

時代遅れ⑥ 所得の最低保障がないから、働き方改革が進まない

・生産性を高める法則⑥ ベーシックインカムは究極のセーフティネット低所得者には「負の所得税」を。

 国民全員の最低所得を国が保障するベーシックインカム。しかしベーシックインカムを扱う「歳入庁」の創設には、財務省厚労省の猛抵抗が必至。

 

<最強のリーダーシップ 安倍・小泉・小池の比較で見えた、信望を集める人の特徴>

時代遅れ⑦ リーダーに必要なのは絶対的なカリスマ性

・生産性を高める法則⑦ 茶目っ気とパッション、包容力を持ち、多様性を受け入れるリーダーシップを目指せ。

 

時代遅れ⑧ リーダーは「個人の資質が優れた個人商店」

・生産性を高める法則⑧ 専門家が集まる「CPU(側近グループ)」を作れ。

 

時代遅れ⑨ 経験値の高い年長者の言うことを聞け、という「上から目線」

・生産性を高める法則⑨ 若者の想いに共感し、その自己実現をサポート。

 

時代遅れ⑩ 何事にも完璧主義で、あらゆる合意に100点満点の理想を追求。

・生産性を高める法則⑩ 優秀なリーダーは「リアリズム」で考え、プルーラルボイス(多数の声)で戦う。

 

時代遅れ⑪ 沈黙を作らないための会話のテクニックを磨く

・生産性を高める法則⑪ 根幹で共感できる会話が大切。

 

高齢化社会2.0を生きる  生産性の高い高齢化社会のありかた>

時代遅れ⑫ 勉強するのは学生時代だけ

・生産性を高める法則⑫ リタイア後の期間のほうが長くなる時代。「生き残るリスク」に備えよう。

 

時代遅れ⑬ 高所得者だけが、貧困高齢者を養うべき

・生産性を高める法則⑬ 中間所得層への税と相続税を見直し、年齢に関係なく公平な負担を。

 高所得層から貧困層への所得移転はすでに進んでいる。中間層から低所得層への所得移転こそ進めるべき。

 

時代遅れ⑭ 一律的に高齢者を保護する国民皆年金制度

・生産性を高める法則⑭ 高齢富裕層への年金支給をやめ、若者への支援を増やせ。

 日本の若者支援の対GDP比はイギリスのわずか4分の1。富裕層への年金額引き下げや支給開始年齢の引き上げなどで、年金制度にかかるお金を若者支援へ振り分けよ。

 

時代遅れ⑮ 不健康に老いる辛い老後

・生産性を高める法則⑮ 健康長寿を全うするのに大切なのは、正しく食べ、正しく歩き、正しく座り、よく笑うこと。

 1日1時間の歩行と薄味の野菜食が免疫力を高める。座り方も見直せば、身体への負担が軽減される。多少無理してでも笑えば、脳が楽しいと錯覚する。

 

時代遅れ⑯ メディアに出ている有名な医者を信用してしまう

・生産性を高める法則⑯ メディアの医療情報を鵜呑みにせず、メディカルリテラシーを高める。

 怪しい自由診療は自由に宣伝できる一方、効果が証明されている保険診療の宣伝は、禁止されている。メディアでの医療情報は間違いだらけと心得よう。

 

時代遅れ⑰ 医療免許を一度取ってしまえば、何十年でも医者でいられる

・生産性を高める法則⑰ 医師免許を更新制にし、薬品や治療法の許可をスピーディに。

 知識や技術をアップデートしない医師でも治療できてしまうのが日本の現状。一方で最新の治療法や薬品の許可は非常に遅い。

 

時代遅れ⑱ 苦しんででも、命尽きるまで延命するのが幸せだ

・生産性を高める法則⑱ 安楽死の制度化について、真剣に議論を始めよう。

 

時代遅れ⑲ 葬式はお寺、高額な戒名代や墓石が必要と思い込んでいる

・生産性を高める法則⑲ 死に方、葬られ方も自分で選べる時代に。

 

<社会の生産性を高めるために 日本の生産性を押し下げる7大レガシーへの処方箋 談合・経営・法律・結婚・教育・自治体・メディア>

時代遅れ⑳ 競争より既得権の保護が優先。企業の数が多くても競争は働いていない

・生産性を高める法則⑳ 談合的体質を廃し、競争が激しいのではなく、談合の結果であることも多い。空港の民営化が進まないのもJALが救済されたのも、既得権保護や見せかけの競争の象徴。

 

時代遅れ㉑ 社員の参加意識は高いが、最終責任者がいない

・生産性を高める法則㉑ 責任の所在を明確にすれば、日本組織の生産性は上がる。

 大学に代表されるように、日本型組織にはマネジメントがなく、自治になっている。自治は調和によって成り立つから、新陳代謝が起こらず、生産性も上がらない。

 

時代遅れ㉒ 目先の数字しか見ていない取締役会

・生産性を高める法則㉒ 長期的な大局観を提供する「プロの取締役」が必要。

 短期のモニタリングの背景にある長期ビジョンが大切。社長の「見張り番」として、長期的な視野でモノを言う人材が必要。

 

時代遅れ㉓ 明治維新の時代にドイツに学んだ法律レガシー

・生産性を高める法則㉓ 法律が細かいルールを規定している成文法型だから、リスクを取りにくい。一方、ドイツでフランスなどの世界は成文法から判例法へ移行している。

 

時代遅れ㉔ 一律で選択の自由がない、昔ながらの結婚制度

・生産性を高める法則㉔ 多様な結婚の形を認めれば、結婚しやすくなる。

 離婚がしやすくなる結婚制度や、夫婦別姓など、多様な価値観やライフスタイルに応じた結婚の形を認めることが、結婚への障壁を低める。

 

時代遅れ㉕ 暗記型の受験勉強、国が全国に押しつける学校教育

・生産性を高める法則㉕ 「自分で決める」教育と地方への権限移譲が教育改革のカギ。

 押しつけから「自分で決める」教育へ。教科内容を時代に合わせ、地方ごとに権限を移譲して、正常な「教育の競争」が働く仕組みに。

 

時代遅れ㉖ 明治にできた47都道府県の枠組みで、いまだに予算も中央から地方に配分

・生産性を高める法則㉖ 道州制地方分権・地方議会のスリム化・市町村数の最適化を。

 道州制で給付と負担を明確にし、地方議員の数を削減。多すぎる地方自治体を再編し、さらなる効率化を。

 

時代遅れ㉗ 政治家の発言やメディアの報道を疑いなく信じる

・生産性を高める法則㉗ 報道を鵜呑みにせず、誰が何のためにした報道かを考え、直接情報源にあたる。

 

時代遅れ㉘ 上から与えられた民主主義を、無批判に享受

・生産性を高める法則㉘ 金融や経済の社会教育で、国民全体のリテラシーを高めよ。

 

<「民主主義」の生産性を高めるために「変わらない政治」の戦犯は誰か?>

時代遅れ㉙ 選挙時のマニフェストは嘘だらけ

・生産性を高める法則㉙ マニフェストの評価・検証システムを導入。

 選挙が終わるたびに公約を破る政治家たち。国民は簡単に忘れず、スキャンダルだけを争点にしてはいけない。

 

時代遅れ㉚ 政財官のトライアングルで政策が決まる

・生産性を高める法則㉚ 強いリーダーが政治主導で改革を進める。

 官僚、財界、政治家、メディアが徒党を組んで、改革に抵抗している。しかし強い政治リーダーが政治主導で進めれば、「抵抗勢力」も従わざるを得ない。

 

時代遅れ㉛ 政策は与党内でほぼ決まり、野党は国会で時間稼ぎに終始する

・生産性を高める法則㉛  国会の期間を見直し、与野党で生産的な議論を。

 

時代遅れ㉜ 大臣は国会での質問対応に忙しく、本質的な仕事ができない

・生産性を高める法則㉜ 大臣が国会に出る頻度を減らし、コアな仕事に時間を割く。

 

時代遅れ㉝ 議員内閣制では首相は与党議員から選ばれるため、大胆な改革が難しい

・生産性を高める法則㉝ 首相公選制で、国民に選ばれる強いリーダーを。

 

<時代遅れの規制を変えよう  新規参入を阻む既得権益構造>

時代遅れ㉞ 株式会社の参入や農地の自由売買の禁止など、規制尽くしの農業

・生産性を高める法則㉞ 資本や企業のノウハウを入れ、新規参入を促して農業を成長産業に。

 

時代遅れ㉟ UberやAirbnbなどシェアリングエコノミーへの規制が強すぎる

・生産性を高める法則㉟ 地方首長は覚悟を決め、規制を緩和せよ。

 

時代遅れ㊱ デジタル技術革新を無視したアナログな対面文化

・生産性を高める法則㊱ まずは行政が第4次産業革命の遂行者を目指すべき。

 ブロックチェーンや電子取引、ネット選挙などを政府が率先して導入することで、第4次産業革命への弾みとなる。

 

時代遅れ㊲ 現状を過大評価して満足

・生産性を高める法則㊲ 今持っている技術の使い方や使う場所を変えるだけでも、大きなイノベーションは起こせる。

 フルーガル(安上がりの)イノベーションやリバース(逆)イノベーションなど、イノベーションの種類は多様。世界に目を向け、リープフロッグ(飛び跳ねるカエル、蛙飛び)級の躍進を目指そう。

 

時代遅れ㊳ 時代遅れな既存秩序をあきらめて受け入れ、我慢

・生産性を高める法則㊳ 外野の炎上を恐れず、信念をもって自由に生きる。政・財・官・メディアの既成権益を理解し、時代遅れの規制や思いこみにしばられず、自由に生きよう。