日本は津波による大きな被害をうけるだろう UFOアガルタのシャンバラ 

コンタクティやチャネラーの情報を集めています。森羅万象も!

2021-04-14から1日間の記事一覧

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(11)

・「一番大事な政治の改革が遅れている」そうですが。「はたして政治の神様はいるのでしょうか?」。私たち一般人には「政治を指導する原理」がよく分かりません。船井幸雄氏は経営コンサルタントして名を成した人だそうですが、精神世界への関心が非常に深…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(10)

・ヒューマンリソースの活用では、女性が最も活用されていないと指摘されています。「女性の登用も先進国とはいえない」そうです。「女性が働く必要のない社会」というベーシックインカムのユートピア世界の発想もあるといわれます。女性の眼から見ると「政…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(9)

『松下幸之助はなぜ、松下政経塾をつくったのか』 江口克彦 WAVE出版 2010/6/20 <個性・持ち味を生かす> ・結論を申せば、松下幸之助は職種を増やすことを考慮した政治をおこなうことであり、「お互いの欲望が適正に満たされる社会」が政治の目指す姿…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(8)

『松下政経塾が日本をダメにした』 八幡和郎 幻冬舎 2012/2/24 <日本の政治はよくなったかといえば、むしろ「劣化」している> ・政経塾ができたころ、講師を務めた堤義明は、「政治家になるには、『政治家の子どもに生まれるか、その娘と結婚する』『官僚…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(7)

『復興増税の罠』 河村たかし 小学館 2011/12 <「増税せずとも復興できる」> ・政治家や経済評論家たちは毎日のように「財政難」を訴え、「日本は借金漬け」と繰り返す。果たしてそれは本当か?「市民税10%減税」「議員報酬の半減」の恒久化をマニフェス…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(6)

『100歳』 日野原重明 NHK取材班 NHK出版 2011/9/27 <99歳の健康診断> ・2011年1月19日、ライフ・プラニング・クリニックにて、99歳の日野原先生の健康診断が行われた。 ・日野原先生は、通常の健康診断に加え、体力測定や認知症の検査、生活状況について…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(5)

『歩く人。』 長生きするには理由がある 土井龍雄、佐藤真治、大西一平 創英社/三省堂書店 2013/6/20 <健康に長生きする人> ・正しく歩きつづけることで、いつまでも健やかに暮らせます。歩くことは、健康増進や生活習慣病予防に役だちます。 <歩くことの…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(4)

<政策とは、ことごとく「手順」である> ・平成の第3の教訓は、どの政策をどんなタイミングで打ち出すか、それはどのくらい効果があったのかなどを、優れた専門家が徹底的に検討し、検証する必要がある、ということである。 すでに平成の愚策と指摘したが、…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(3)

<新しい格差社会で必要なのがベーシックインカム> ・ニューノーマルから考える四つ目のテーマは、今後生まれるかもしれない新しいタイプの格差社会に、いかに対応するかです。 先に述べたように、第四次産業革命が進行し、デジタル資本主義が加速度を増す…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(2)

『日本の宿題』 令和時代に解決すべき17のテーマ 竹中平蔵 原英史 東京書籍 2020/4/27 ・当面の日本経済はコロナ問題への対応で大揺れになるだろう。しかしその先に、日本が避けて通れない『宿題』が待っている。いや、コロナ問題に対応するためにも、本書で…

新型コロナの経済回復には最低4年は必要(1)

『国民はこうして騙される Fakeが「Fact」に化けるカラクリ』 高橋洋一 徳間書店 2020/12/12 <新型コロナの影響がひどいことになっている> ・その中で、これまで取り組んでこなかった社会の弱点も露呈することになった。とくに際立つようになったのがフェ…