日本は津波による大きな被害をうけるだろう UFOアガルタのシャンバラ 

コンタクティやチャネラーの情報を集めています。森羅万象も!

2021-05-31から1日間の記事一覧

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(10)

・個人の健康と病気との戦いは進化して、医学が「不老不死」に到達する可能性はあるでしょう。人口減少に伴って「労働革命」「職業革命」が起こってくるといわれます。社会システムの介護や高齢者の対策もしっかりと研究されなければならないでしょう。すべ…

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(9)

■■■ 私が思うこと、聞いたこと、考えること ■■■ (2021/5/31) ・新型コロナウイルスのパンデミックは、世界を深刻な混乱に陥れています。アフターコロナの様相は、以前の社会とはひどく違ったものになるようです。新型コロナウイルスによって強制的にビジネ…

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(8)

『「知の衰退」からいかに脱出するか?』 そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!! 大前研一 光文社 2009/1/30 <「ウェブ2.0」時代の大前流「情報活用術」> ・私が述べたいのはネットをうまく利用すれば、リアル世界の知の衰退に巻き込まれるのを防げる…

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(7)

『デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論』 潜在能力を活かせない「日本病」の正体と処方箋 デービッド・アトキンソン 東洋経済新報社 2016/12/22 <日本は先進国でもっとも生産性が低く、もっとも貧困率が高い> ・皆さんが学校でこんなに熱心に勉強して…

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(6)

『未来を透視する』 (ジョー・マクモニーグル) FBI超能力捜査官 (ソフトバンク・クリエイティブ)2006/12/21 <気象変動> ・来るべき気象変動により、2008年からこの台風の発生回数は増えていくと私は、予想している。とくに2011年は過去に例を見ない…

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(5)

『日本の未来100年年表』 洋泉社MOOK 2017/10/19 人口減少時代を勝ち抜く鍵は先を見通す力にある! 2025年 ロボット手術で人類はがんを克服 2030年 地方から銀行が消える 2031年 年金制度が破綻 2040年 日本が先進国でなくなる 2045年 AIが人間の能力…

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(4)

『公務員の未来予想図』 10年で激変する! 人口減少時代を公務員はどう生き残るか? 生駒市長 小柴雅史 学陽書房 2018/10/11 <急激な社会変化> ・オックスフォード大学の研究結果では、AI(人工知能)の発展により、将来なくなる可能性のある職業として…

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(3)

<ぼくの読書は、まだまだつづいていく> ・『吾輩は猫である』を中学、高校、大学時代にも読んだ。70歳のころにも読んだ。読むたびに、年齢に応じて「猫」は違うものになっていった。それぞれが「別の本」になっていったと思っている。 85歳になったら、ま…

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(2)

<中国の行方> ・アメリカが、中国最大の電子機器メーカーであるファーウェイを制裁対象の目玉に据えているのはその表れでしょう。米国の対中貿易戦争の狙いが、習近平政権の経済戦略の柱の一つである「中国製造2025」潰しであるのは今や明白です。 <中国…

大学は職業教育の場という位置づけにするべきであり教養課程は必要ない。(1)

『大前研一 世界の潮流 2020~21』 大前研一 プレジデント社 2020/5/29 <「人間の営みの底流に流れるものは何か」> <新型コロナウイルス> ・2020年が幕を開けてまもなく中国の武漢で発生した新型コロナウイルスは、想像を超えるスピードで世界全体に波及…